チンアナゴ祭り

 先日の夜、暇を持て余してTwitterを開いていた人は既に知っているかと思いますがチンアナゴさん数千年ぶりにマジ切れでした...。恥ずかしい。

今回は状況の整理も含めた独り言、そして自分への言い聞かせ仕様です。

 

 

 先日起きたことをオブラートにまとめると

・留学関連

・留学先のオフィスのヒューマンエラー

・現状把握のメールが一向にこない

・大使館が最高レベルで使えn...

・***********(自主規制)

 

このようなことが起きていました。

 

これらがもたらす影響は (ワースト順)

・留学の3年次への延期

・VISAの取り直し

・留学先のセメスター乗り遅れ

・親のやりばの無い怒りの矛先は私に向く

 

 昨日は怒りと焦りが収まらず思考も停止し思いつくもの全てが吐きそうなレベルで最悪に思える状態に陥り冷静な判断はおろか私のルーティンである8時間睡眠も昨日ばかりは2時間睡眠となりました。

 2時間の睡眠後シャワーを済ませ気分転換にペットであるミニチュアダックスフンドのポギーくんと1時間くらい戯れました。いつもなら吠えるわ走り回るは服に噛みついてくるわで呆れるほどアグレッシブなのですが今日に限りすっごく静かなお利口さんでした。頭を撫でること5分もしないうちに私の太ももに体をまかせ寝る始末でした。

そんな愛犬のポギーを見てふと思ったことは「ほんと、能天気な野郎だ」でした。

 どうやら私の思考回路はとても都合良くできているらしく、昨日の全面的なネガティブ思考から全面的なポジティブ思考に切り替わってくれました。ポギーくんのおかげかな?

 

 現地大学のヒューマンエラーに関しては思い返せば「メールの返信が遅い。待ってられない。」という理由でしばしば直接電話をかけていました。

留学先はオランダの大学です。

この電話のおかげで留学前から名前を憶えてもらえ、電話でのコミュニケーション能力が鍛えられのは確実でした。

 

 留学が3年次へ延期すること(就活準備の遅れ)に関して「勘弁してくれ」という気持ちは変わることはありませんが、もしそのような事態になった場合は手続き関連の書類は全て把握しているので何もかもスムーズに進むかつ手続き慣れ(海外送金など)に繋がるという意味ではポジティブな要素もあると考えることができます。

 

 VISAの再取得になった場合はこれも上記と同様手続き慣れに繋がるので将来的に自分の力になると考えるることができます。

※行きつけの美人カメラウーマンにまた写真を撮ってもらえる...!最重要

 

 セメスターへの乗り遅れ、客観的に見ればオリエンテーション、人脈の構成、シンプルに期間は短くなる、合計三つにおいて最悪なのは確かです。

しかしながら、ポジティブに考えれば重役出勤ならぬ重役着任、オリエンテーションをマンツーマンで受けられる、など悪いことばかりではないことが挙げられます。

 

 親のやりばのない怒りの矛先が自分に向くことについてはもう流れに任せるのみです。出国日が後回しになった時点でホテル代の二万円と往復航空券20万円さよならが確実になるわけなので親もたまったもんじゃないことぐらい数字が嫌いな私でもわかるからです。本音としては、「それ俺に言わんといて...」なんですけどね...笑

 

 VISAの再取得に伴う現地到着の遅れが意味することは首都のアムステルダム空港到着後、到着当日の夜一人でホテルにチェックイン、そして一人でで電車片道約三時間(乗り換えあり)の目的地へ行くことになります。異国の地でこれは最高のサバイバルですね。2日間の内に急成長できるかもしれません。

 

 全ての悪いことに関して一つ言えることは、

 

               一生の笑い話になる

 

                        です。

 

 そりゃもちろん何事も無く済めばそれに越した事はありませんし、何事もなく留学できても得られる経験と「何事も無く」がもたらしてくれる成長はストレスフリーで最高です。ただ、一夜明けて思ったことは私の座右の銘の一つである

      「Everything is gonna be all right」の言葉通りだなってことです。

 

※ちなみにもう一つの座右の銘は「気にしたら負け」です...笑(あほらしい)

 

 もし留学が3年次に延期した場合は留学前にEREで最低B+を取得、オランダ語と英語のマスター、卒業が確実になるように単位を稼ぐ、日本企業・海外企業にインターンへいく。これら全てを一つも欠けることなく実行してから3年次に改めて留学に行きます。

 

 留学にそこまで執着する理由は大学に入ったら絶対やることリスト、つまり私自身が定めたキャンパスライフの一つに留学があるからです。

 

 

                 やるしかない

 

 

p.s.

おまけのポギーくんです:)

 

f:id:KENMAGIC:20180808175839j:plain

f:id:KENMAGIC:20180808175849j:plain

 

KENMAGIC